伝承遊びの会

「これ、何か知ってるかな?」

「杵(きね)」と「臼(うす)」だよ。これでお餅を…

「ぺったん、ぺったん」いっぱいつくと、美味しいお餅できます✨

 

まずはみんなで美味しいお餅を作ろう💪

「ぺったんこ、それぺったんこ~♪」

歌に合わせて、ぺったんぺったん💪

いっぱい「ぺったん」したお餅を先生がこねこねすると…

わー!!

まるいお餅がでてきたよ!!

これにはみんなびっくり(笑)

まだまだでてくる…

 

あっ!

でてきた「磯部餅」にはみんなびっくり大喜びでした😊

 

さあ、次は「風船羽根つき」です。

自分で作った羽子板をしっかりにぎったら、風船をポーンポーン!

何回続くかな?がんばれ~!

みんな夢中でした✨

 

最後は「こままわし」であそぼう!!

先生すごいね✨

さあ、みんなもまわしてみよう💪

会も終わりの時間になりました。

もっともっとあそびたい様子の子どもたち…。

 

「お昼寝がおわったら、また続きをしようね」

約束をした先生と子どもたちでした😊