令和4年度 第2回 アートの日

2回目のアートの日は、お昼ご飯をはさんで、夕方のお迎え時間まで思う存分遊べる設定にしました。
今日はどんな1日になるかな?✨
セッティングが終わりました。

いつも通り、子どもたちが「やりたい!」と思うまでは促さずに見守ります😊
様子を見ながら1人の子が入ってきました。
誰かが入るのを待っていたかのように、みんなも入ってきました。
2度目とあって、材料選びもスムーズです。
今回は絵の具を手に取りやすい場所に置いたため、前半は絵の具が活動のメインになっていました。
この後の水浸しの始まりは、偶然こぼれた絵の具の水でした。
そのうち、水をこぼし広がる様子を楽しみ始めた2人。
水に心動かされ、夢中になっている様子を見守りました。
が、あまりに水が広がったため、お友だちが水を踏んで滑ると危ないことを伝えました。
すると…
自分で考え、拭き始めました✨
活動はまだまだ続きます。
黙々と、時には友だちと楽しみ笑いながら活動を続ける子どもたち。
絵の具の次はセロハンテープや毛糸にも興味を持ったようです。
この時すでに隣の部屋では食事が始まっています。
…が、まだまだ真剣な表情で活動する子どもたちです。
あ、絵の具が顔についてお髭になっちゃったね(笑)
鏡で確認中。
12:35
1時間半フルパワーで活動を続けてきた子どもたち。この時間になると、さすがに疲れてきた様子。
それでも、お昼寝したくないし(笑)と、ほとんどの子が活動を続けようとしていました。
…が、しばらくすると、疲れと眠気から、ぼーっとする子や、イライラする子、興奮してしまう子が多くなりました。
子どもたちの様子から、急遽の判断で今回のアートの日の活動は13:00に全員で終わり。
その後みんなで遅めのお昼寝をしました😊
活動後、今回も職員全員で「一人ひとりの子についての振り返りと気づき」を共有しました。
私たち職員も日々勉強中です。子どもたちと一緒に成長できるように、頑張ります💪