防災訓練「ゆうどうくん」

この子の名前は、避難口誘導灯。
通称「ゆうどうくん」
今日は2歳児さんと「ゆうどうくん」のお話をしました。
これ何だかわかる?
「かじー!!!」
火事の時に助けに来てくれるのは何?
「しょうぼうしゃー!!!」
ウ〜カンカンカンカン
消防車、正解です!

2歳児さんにはまだ難しい内容かな、と思いながら読み始めた紙芝居。
ところが実際、子どもたちの理解力と応答は、保育士の予想を軽々超えたものでした✨
火事になると
もくもく……
煙さんがでてくるよ☁️
この煙さんは口から入るとたいへん!
くるしくなってしまいます……
どうしたらいいかな?
そう!
洋服やタオルで口をおさえるといいよね!
口をおさえたら、外に避難するよ!
外に出る時には……
ジャーン!ゆうどうくん!!!

「ゆうどうくん」が呼んでいる道を通ると安全に外に出られるよ👍
保育園にも「ゆうどうくん」がいるの知ってる?
みんなで保育園の「ゆうどうくん」を2つ見つけました👀🔎
もっと「ゆうどうくん」見つけたい!
ということで、保育園を飛び出して「ゆうどうくん」探しに出発✊
目的地はフラップ坂戸保育園。
行く途中にも「ゆうどうくん」いるかな?
アクロスプラザまでの道のりで、3つも「ゆうどうくん」を見つけました✨

アクロスプラザに到着!
自動ドアを入ると……
「あったー!!!」
早速見つけました✨
「あっ!ここにも!」
「あった!」
いっぱい見つけた「ゆうどうくん」に目をキラキラさせる子どもたちでした。

意識を向ければたくさんある「ゆうどうくん」

ぜひ、ご家族でも街中のゆうどうくんを一緒に探してみてくださいね!
「今回の紙芝居も、慶應義塾大学SFCの大木研究室のご協力のもと実施しています。」