坂戸三光保育園 EVERGREEEEN Project

坂戸三光保育園 EVERGREEEEN Project 即時実行!

坂戸三光保育園には狭いながらも園庭があります。

これまで園庭をより有効に活用するために色々な取り組みを行ってきました。

 

坂戸三光保育園は2018年10月に開園しました。

この写真は2019年4月5日の写真で、園庭というよりも畑のような状態です。

とても懐かしいです!

 

2019年5月20日により良い環境を求めて芝生を貼りました。

芝生をCAINZ東松山高坂店まで買いに行きました。
写真で見ると園庭は狭く見えますが、一枚一枚丁寧に貼り、相当の時間がかかったことを覚えています。芝生を運んだ車の中が泥でかなり汚れたことを覚えています。

 

しかし残念ながら日当たりがそれほど良くない為、1年を待たずに芝生が枯れてしまいました。

 

理由は覚えていませんが「芝生がダメならホワイトクローバーだ!」となり、2022年4月に「坂戸三光保育園 園庭ホワイトクローバー計画」を実行しました。

ちなみに砂場は翌月の2022年5月に完成しました。ひたすらシャベルで穴を掘るという過酷な作業でしたが、子どもたちが楽しく砂場で遊ぶ姿をイメージして、職員さんが頑張って掘り進めてくれました。

 

ホワイトクローバーは順調に育ち、一度はきれいになったものの、やがてクローバーも枯れ元の状態に戻ってしまいました。

 

過去2回のチャレンジは失敗に終わってしまいましたが、やはり気軽に外で遊べる環境づくりは必須であると感じ、三度目の正直として「EVREGREEEENProject」を行うことにしました。

 

このプロジェクト名は「枯れずにいつも緑色でいて欲しい」という願いを込めて、

「EVERGREEN」と銘打ちました。
当初自然のものが良いと考えていましたが、「枯れないならばもういいや」と人工芝を使うことにしました。

 

今回はいつも当社運営保育園の工事でお世話になっている大工さんにお願いさせていただきました。

この写真は計画開始前のものです。

 

まずは残っていた芝と人工芝を剥がし、土を平らにならしました。

 

次に防草シートを張り

 

人工芝を貼って完成です!随分見違えました。

少しでも遊ぶスペースを増やしたかったので、2つあるエアコンの室外機の内の1つを別の場所に移設しました。

 

ついでに砂場の砂も補充致しました。

園児さん・職員さんが喜んでくれるといいな!
明日が楽しみです✨